米子市のお花屋さんワンセンススマホページ

2017.07.20

芙蓉の花

山陰地方も梅雨が明けたようですね!
明けたのか、明けないのかなんて思ってたら(^^;)
これから本格的な夏になりますが、
今日はそんな梅雨明けをお花が教えてくれるっていうお話です。

私の祖父母も米子で花屋をしていました。
私の憧れの2人で、いつもいろんなお花に関しての豆知識を教えてくれる人でした。
そんな祖母が生前教えてくれた話の中の一つに、
芙蓉の花がてっぺんまで咲くと梅雨が明けるんだよっていうお話。

芙蓉の花は1日花で朝開き、夕方にはしぼみます。
下の蕾から順番に咲いていき、梅雨が明ける頃にてっぺんまで咲きます。
昔からあるお花で、庭先や畑の隅に1.5メートルくらいで咲いてます!

昨日の夕方、仕事の帰りに芙蓉が咲いている畑に行ったらやっぱりてっぺんまでちゃんと咲いてました(^^)
自然界のお花たちは季節をよくわかってるんですね!

一覧に戻る