米子市のお花屋さんワンセンススマホページ

2020.03.09

ホワイトデーにはお花を

3月14日はホワイトデーですね!
先日、ニュースでホワイトデーにはぜひお花を!っと言っていたのでワンセンスも便乗させてください(^^)

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、イベントや行事などの中止が相次ぎ、花の需要が急減していることから、農林水産省は今月14日のホワイトデーに花を贈るよう呼びかけるなど、需要を喚起する取り組みを始めました。
農林水産省によりますと、3月は花の需要が最も多い時期ですが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、イベントや卒業式、結婚式などの行事が相次いで中止になり、花の需要が大幅に落ち込んでいます。

このため農林水産省は、6日から「花いっぱいプロジェクト」と名付けた取り組みを始めました。

家庭や職場に花を飾り、今月14日のホワイトデーには花を贈るよう、SNSや動画配信サイトで広く呼びかけていくことにしています。

江藤農林水産大臣は、みずからの胸ポケットにバラのコサージュをつけて閣議のあとの記者会見に臨み「生産者の中には、出荷さえできない人もいて、放っておけないという強い思いがある。日本人は照れくさいと思うかもしれないが、ホワイトデーには花を贈るようお願いしたい。国民の皆さんに、お互いに助け合う気持ちをもってもらえれば、ありがたい」と述べました。

NHKニュースより

私たち花屋も卒業式や送別会がなくなると1番の繁忙期である3月に本当に辛いです。
ただそれ以上に生産者さんは3月に向けて、ずっとずっと前から作付けをしたりして、愛情を込めて頑張ってお花を作ってくださいます!

この機会ににぜひお花のプレゼントを♡

一覧に戻る